虫歯予防にチョコレートこんにちは。院長の 金 です
。当クリニックでは、小さいお子さまには治療のモチベーションを上げるために、治療終了後にチョコレートをプレゼントしております。「歯医者さんでチョコレート???」
このチョコレート、何をかくそう、砂糖類は一切入っていないキシリトール100%のチョコレートなのです。(!!)
ご存じの通りキシリトールは虫歯や歯周病の原因菌である、ミュータンス菌の増殖を抑え結果、虫歯や歯周病の予防に効果があります。
これによりフィンランドなどの北欧では国民の虫歯が激減し、失業する歯医者さんが続出(怖っ)してしまいました。

出来ない何かをさせるための対価として、もので釣るのは本来は好ましくない事なのですが、あまりの絶大な効果に継続している状況です。

そう、どのようなアプローチを図っても治療はおろかお口を開けてもくれなかった子が、チョコレート欲しさにアーンしてしまうのです。

しかもこのチョコレート、噛まずに舐めているだけで歯磨き代わりになるので、
歯磨き後や寝る前に食べてもらうのが最も効果的なのです。(えーっ!)

ママと歯医者さんが見ている目の前でチョコレートを食べて良いなんて、子どもさんからしたら夢のようですよね?

キンデンタルクリニックでは、そんな夢のお手伝いをしてまいります。