夢か・・

いつものように、診察を始めた金曜日の午後、悪魔は何の前触れもなく突然襲ってきました。

マグニチュード9.0、阪神大震災の900倍という、とてつもない大きさの大地震、東北関東大震災。
延々と続く地震は、この世の終わりを予感させるに足りるものでした。
テレビから映し出される映像は、これが現実のものかと疑うような目を覆いたくなるものばかり。

日々刻々と報道される内容にいたたまれなくなり、胸が締め付けられる想いに誰もがなりました。

また輪番停電の情報が錯綜し、刻々と変わる状況に誰もが翻弄されました。
それでも被災者の方々がこのような状況に置かれても、じっと耐えておられる様子を見ておりますと、まだ自分達はましな方だと誰もが思った事でしょう。

これだけの絶望的な被害があっても、暴動など起こさずお互いを支えて助け合う場面は、世界のメディアに日本人の人間性の高さを誇示出来たのではないでしょうか。

世界中から支援の申し出が続々と寄せられる度に、涙が溢れてしまいます。
今はこのような世界中からの善意に素直に感謝したいと思います。

今はこの状況で私達一人一人が、各々で出来る事を模索してやっていくしかないと思います。

時間はかかるかもしれませんが、日本は必ず復興します。

少しでもその一助になればと切に願い、
自分達に出来る事を粛々と実行する事が明日に繋がることを願うばかりです。

頑張ろうニッポン!

頑張るぞニッポン!!